2014年6月23日星期一

CAT WALK



就是「告白」中的一首「Cat Walk」。
意外地耐聽。

私がいなくなったとしても
如果我離開了
誰かに残った思い出は 生き続けるだろうか
遺留的回憶  會繼續留在人們心中嗎?
そんなこと考えながら
當我在想這個問題的時候
いつの間にか明るくなったカーテンの向こう
窗簾的對面也不知不覺的亮了
ビルの隙間から それでも私を照らしているよ
即使只是大樓的縫隙間  也從中這樣照亮了我

あぁ 今日もこの目で 街を見られるよ
啊啊  今天仍然可以用這雙眼睛  看到這個城市
あぁ 今日もこの耳で あなたの声を聞けるよ
啊啊  今天仍然可以用這對耳朵聽到你的聲音
あぁ 今日もこの口で 高らかと歌を歌えるよ
啊啊  今天仍然可以用這個嘴巴高聲唱歌

ねぇねぇそこの子猫ちゃん
,那邊的小貓醬
手を差し出したけれど チラリとこちらをふり返り
我向牠伸出了手    牠只是回頭望了我一眼
知らんふりして歩いて行った
假裝看不到然後走掉

ねぇねぇだけど子猫ちゃん
,那邊的小貓醬
ひとりどこまで行くの 小さな体を凛として
直到你身體凍結的時候  你覺得你可以走到哪裡去  
わかるもんかと歩いて行った
你是明白的吧?我諷刺的這樣說著

私が泣こうが笑おうが お構いなしにテクテクと
無論我是哭是笑  一路走來仍是無人理會
私が泣こうが笑おうが お構いなしにテクテクと
無論我是哭是笑  一路走來仍是無人理會

あぁ 今日もこの手で必死に 何かつかもうとしているよ
啊啊  今天也想要用這隻手拼死抓住什麼
あぁ 今日もこの胸は 息を吸っては吐き出して
啊啊  今天也想用這胸腔把空氣呼吸著
10分後も10年後も 同じように生きているだろうか
無論是在10分鐘或10年  生活情況都是相同的嗎?

私がいなくなったとしても
即使我消失了
3分おきに電車は揺れて
火車仍然會每三分鐘撼動一次
きれいにきれいに 花は咲き
漂亮的花  漂亮地開花
戦いは止むことなく
而戰鬥不會停止
コーヒーショップは店を開け 子猫は歩くテクテクと
咖啡館打正在營運著  和步行著小貓
コーヒーショップは店を開け お構いなしにテクテクと
咖啡館打正在營運著  漠不關心地步行著人們

でも誰かに残った思い出は 生き続けるよ
我會在某人的回憶之中
でも誰かに残った思い出は きっと生き続けるよ
我一定會某人的回憶之中

あぁ 今日もこの目で 街を見られるよ
啊啊  今天仍然可以用這雙眼睛  看到這個城市
あぁ 今日もこの耳で あなたの声を聞けるよ
啊啊  今天仍然可以用這對耳朵聽到你的聲音




沒有留言:

發佈留言